【ランクマッチ】マスターランク到達!ドラピレオンガナイト!受け継がれし対面構築【剣盾】

こんにちは、アラームと申します。

スーパーボール級後半からドラピオン、ネギガナイト、インテレオンの3匹を使い続けてマスターランクに到達し、マスターランク級にて、4桁順位まで勝ちあがれたのでとりあえず勝ち方と選出時の注意点などをまとめる意味でも記事を書いておこうと思いました。

これからドラピオン育てよう!と思っている人の参考になれば幸いです。

使用構築

f:id:araamu:20191222160556j:plain

構築経緯

私の基本的なポケモンバトルにおいての戦い方は「どくびし」「みがわり」「がむしゃら」「みちづれ」の技を使い相手のポケモン2体をこちらのポケモン2体で倒し、最後の1体同士で勝つ。というものです。サンムーンの頃は以下の構築で戦い続けていました。

興味のある方は覗いていってください!

araamu.hatenablog.com

戦い方の流れを簡単に説明すると

ペンドラーで「どくびし」を撒き、次のターン特性かそくですばやさを上げ「がむしゃら」で削る

サメハダーで削れた相手を倒しつつ、特性ですばやさを上げ、相手の2番手のポケモンを「みちづれ」する

③タイマン性能の高いドンファンで相手のポケモンを倒して勝ち。

という感じです。

 

ソードシールドでも同じ戦法で戦い続けようと思いましたが、

「どくびし」「みがわり」はともかくメインウェポンであった「がむしゃら」「みちづれ」が新要素であるダイマックスポケモンに対してほぼ通用しません。

「がむしゃら」は元のHPを参照とするダメージが発生するため、技としての機能がほとんど活かせず「みちづれ」はそもそも通用しないことが判明し、大変悩んだ。「がむしゃら」に関してはバグでしょとかブツブツ言いながら悩んだ。

結果、「がむしゃら」「みちづれ」に関しては諦めました。

ただ「どくびし」「みがわり」に関しては「ダイマックスターンを消費させながら相手ポケモンの体力も削れる」という点において、ダイマックスに対して非常に有効であると思い早速「どくびし」を扱えるガラル地方のポケモンを探し、たどり着いたのが

f:id:araamu:20191222022921p:plainドラピオン」でした。

上記の①の役割を「ドラピオン」が

②の役割を「インテレオン」が

③の役割を「ネギガナイト」に任せた所、

想定していた動きがそこそこ決まったため一旦完成としました。

しかしこの三体では現環境で猛威を振るっているトゲキッスリザードンロトムギャラドス、すなかきドリュウズ等のポケモンに先に展開されると勝てないことが多いため

それらに強い

「パッチラゴン」&「アーマーガア」を採用。

最後に無視できない火力を誇り、どくびしが通用しない相手にも、通用する相手にも強いダルマモード「ヒヒダルマ」を採用して構築が決まりました。

 

個体解説

f:id:araamu:20191222025552g:plain

ドラピオン NN:ピオピオ 親:アラーム

もちもの:でんきだま 特性:カブトアーマー 性格:てれや(いじっぱりミント使用)

▼実数値

H145 A156(252) B130 C72 D100(36) S143(220)

▼技構成

はたきおとす/なげつける/どくびし/ちょうはつ

▼雑感

ペンドラーの代役を務めるポケモン

C特化ドラパルトのダイドラグーン確定耐え。カブトアーマーなのでこれが本当の確定耐え。

だいたい初手で投げ、でんきだまを投げつけ、一発耐えた後はたきおとすで削るか、

相手のパーティをみてどくびしが刺さりそうならどくびしを撒く、

ヌオーやトリトドン等がいた場合、パッチラゴンやインテレオン、ヒヒダルマを止めるため必ず選出されるのでどくびしを選んでいた。

投げつけるの枠はマスターランクに到達した時まではがんせきふうじで持ち物はふうせんだったが、

対戦を重ねていくとドラパルトに対してすばやさが下がらない現象がたまにあった上に、トゲキッスを後投げされてどのみちダイジェットの起点にされるわ、弱点保険が発動するわで散々だったため怖い顔の採用とかを本気で考えていた時もあったが、友達が通話で「お、ピカチュウがでんきだま持ってる」と、言っているのを聞いて「それだ!!」と思いでんきだまを譲ってもらい投げつけるを採用したところバッチリな強さだった。痺れて動けない間に行動回数を増やせることもありしっかりと役割を果たしてくれた。が、やはり削りが若干足らない感じはありますねぇ・・・

ちなみにこのすばやさ調整はがんせきふうじ後にドラパルト抜きという調整なので、でんきだまにした時に変えるべきかと思っていましたが特に困ったことはなかったので、そのままにしていました。

ラムのみはやめてね。

 

f:id:araamu:20191222040739j:plain

インテレオン NN:メソラルド 

特性:げきりゅう 性格:ひかえめ

▼実数値

H145 A81 B86(4) C194(252) D85 172(252)

▼技構成

ハイドロカノン/エアスラッシュ/みがわり/シャドーボール

▼雑感

本構築のダイマックスエースその1

サメハダーの役割を受け継ぎし者。

自慢の剣盾初の色違い!しかも珍しいらしいひし形エフェクト!おまけに攻撃個体値逆V!

攻撃が逆Vだからみがわりがイカサマを耐えたりしないかと密かに期待していたがそんな場面は一度もなかった。

ドラピオンで麻痺を入れた後、相手の控えのポケモンを予想しながら、ダイストリームかダイジェットを撃ち全抜きを狙う。が基本的にドラピオンの削りが足らずダイジェットでは倒しきれない場合が多いのでほぼダイストリームを選んでいた。

ダイストリーム+雨下ダイストリームはH252振りナットレイに対して最小で97.7%、最大で116%。H156D20振りカビゴンに対しても木の実発動込みで倒せる。

想像以上の火力で相手のポケモンの受け出しを許さない。

ふいうちを透かしたり、どくびしと合わせてダイウォールからのみがわり、まもみがならぬダウォみが(言いたかっただけ)でどくダメージを蓄積させつつ、相手のダイマックスターンを消費させ、げきりゅう圏内に入る等、想定していた動きが決まり、かなりの試合で3タテを決めてくれた。

ドラパルトとの撃ち合いはダイジェット+ダイホロウで勝てると思っていたけど、最近は特殊型しかおらずダイサンダーを放ってくるため油断はできない。

エレザードには何もできないので注意。

耐久無振りサザンドラに対してげきりゅう雨下ダイストリームが18.7%の低乱数1発。

じゃあシャドーボールは冷凍ビームにしたほうがいいのではないだろうかと、書きながら思いましたが、ダイアイスを打つとあられで後続のネギガナイトのタスキが削れてしまいますね。

 

f:id:araamu:20191222045559j:plain

ネギガナイト NNヴァルネギー

特性:きもったま 性格:おとなしい(さみしがりミント使用)

▼実数値

H167(228) A202(236) B90 C73 D102 S91(44)

▼技構成

インファイト/いのちがけ/でんこうせっか/カウンター

▼雑感

ドンファンの意思を受け継ぎ頑張ってはいるが、勝てる範囲がドンファンには遠く及ばないポケモン

ネギガナイトの単体考察を拝見し、めっちゃ強そうと思い採用。

物理相手ならば最強レベルのタイマン性能がある。

アンカーとしてカウンターとでんこうせっかを駆使して勝った試合も多かったが

バンギラスサザンドラヒヒダルマローブシン等がいるパーティに初手投げして敵を削り、裏のエースに繋いだりもした。ローブシンは特に初手投げ率が高いイメージなのでドレインパンチをカウンターしてやりましょう。あとアイアントがいた場合ネギガナイトを選出しないと全抜きされる危険性が高まる。

いのちがけは自分から先に倒れるため、ラスト1体同士ではいのちがけを放った方の負けになります。注意しましょう。

S無振りバリコオルに上からインファイトが通って勝ったことが1度だけあった。

ドラパルトは本当に特殊しかいないんじゃないかってレベルで特殊ばかりなのでネギガナイトでドラパルトを相手にするのは危険。

 

f:id:araamu:20191222055802j:plain

パッチラゴン NN:パッチー

特性:ちくでん 性格:いじっぱり

▼実数値

 H183(140) A158(188) B110(4) C90 D96(44) S112(132)

▼技構成

ついばむ/でんげきくちばし/げきりん/けたぐり

▼雑感

オーロンゲから麻痺を受けずトゲキッス、アーマーガア等の飛行タイプに有利なでんきタイプはパーティに一体は必要だと思います。最初はこの枠はカットロトムでしたが、ロトムにサイクルを回されるのがとても辛かったので、悩んでいるとちくでんのパッチラゴンが強いという意見を拝見した。早速強い人の調整を真似させてもらい、第二のダイマックスエースとして採用したところバッチリハマった。いやパッチりハマった。

どくびしの効かない飛行タイプに強いのもグッド。

1回のダイジェットでリザードンが抜ける。

ダイジェット+ダイサンダーでダイフェアリーを耐えながらダイマックスしたトゲキッスを倒したり、

ダイナックルのタイミングで受けに来たナットレイにやどりぎのたねを挟まれながらも、ダイナックル+ダイジェットでゴリ押せたりする。

受けに来たバンギラスにでんげきくちばしが半分以上入るってことが2回ほどあった。

攻撃をかわす前提で立ち回ってくる人も少しいた。

使いやすくてとても強いポケモンだった。これからも・・・強く生きろ・・!

 

f:id:araamu:20191222040714j:plain

アーマーガア NN:メゾン

特性:ミラーアーマー 性格:しんちょう

▼実数値

H205(252) A107 B125 C54 D150(252) S88(4)

▼技構成

ドリルくちばし/ちょうはつ/はねやすめ/ビルドアップ

▼雑感

パッチラゴンとの相性補完がばつぐん。そうでなくても単体でも強い。

地面の一貫を切る。受けに対して強い。ダイマックスエースとして動くことも可能。

Bは無振りだがダイマックス時にA特化いのちのたまキテルグマの+1ダイサンダーを耐える。+2でも75%の乱数1発

・・・

というかこのポケモン強すぎる。相手の調整は見れなかったがヒートロトムのオーバーヒートをはねやすめ連打で受け続けた時は「やりすぎ」と言葉が漏れた。相手がどうやってこのポケモンを突破するのか見たいが為に無茶な居座りをしたが、解答としては「かなりの火力がある一致ばつぐん技」と「つのドリル」ですね?

アーマーガアを倒す為に選出された炎タイプにインテレオンがささる。

相手してても使っても選出画面にいるだけでも強い。選出が間に合わず初手でアーマーガアが出てしまい、そのまま3タテしたこともある。

本当にガラル最強のポケモンかもしれない。

 

f:id:araamu:20191222143158j:plain

ヒヒダルマ NN:ガチダルマ

特性:ダルマモード 性格:ようき

▼実数値

H204(188) A169(68) B75 C40 D75 S161(252)

▼技構成

れいとうパンチ/じしん/はらだいこ/みがわり

▼雑感

今作で一番気に入ったポケモン。私はヒヒダルマが好きです。

初めてキルクスタウンを訪れた時、

自分「・・・?あ、あの後ろ姿は・・ままさかそんな・・・ダル・・マッカ・・?」

ダルマッカ「「まっしっろ!」」

自分「ぐわあぁぁぁぁぁ!ガラルダルマッカだぁ!!どこどこどこ!?どこに出現するのさ!」

シールド勢通話友達「その町のジムリーダーが出してきたよ」

ソードの私「おっけぇぇぇ!!」

という具合に出会うまで少々時間が掛かりましたがソードにして本当によかったと思えたポケモンです。

調整はライバロリさんの動画に出てたヒヒダルマを真似しました。

通常種と違いダルマモードの使いやすさが半端じゃない。

サニーゴを起点にして全てを破壊する。がそもそもネギガナイトもアーマーガアもインテレオンも受けにはそこそこ強いので完全に役割が被っている。

でもまあヒヒダルマがいることでヌオーやトリトドンが選出されてどくびしが刺さっていたんだろうし、その辺に対して仕事をしていたかもしれない。

ひかりのこなを持ちながらみがわりを連打して敵の攻撃をワンチャン躱しつつパワーアップする。みがわりが攻撃を躱したことは1度だけありましたよ。ちからをすいとるでしたけど。

好きという理由で使い続けたが、完全に使いこなすにはまだ時間がかかりそうです。

サニーゴ入り以外にも勇気をもって初手投げしてスカーフ警戒で引いてくるタイミングではらだいこするとイージーウィンができそうではあるが初手投げする勇気がなかった。

れいとうパンチである理由はつららおとしを外しまくったため。選出率6位。ぐぬぬ

選出

※最初に記載されているポケモンを初手で出します。

⑴ドラパルトやミミッキュが初手投げされそうで、物理型のポケモンが多数いた場合。

ドラピオンインテレオンネギガナイト

⑵オーロンゲがいた場合。

ドラピオンパッチラゴンアーマーガア

オーロンゲ+アイアントがいた場合

パッチラゴンネギガナイトアーマーガア

(めちゃくちゃ辛い)

ローブシンバンギラスニンフィアがいた場合。

ネギガナイトパッチラゴンインテレオン

マタドガスドサイドンエレザードがいた場合。

ドラピオンインテレオンパッチラゴン

サニーゴドヒドイデバンギラスがいた場合

ネギガナイト、ヒヒダルマ、アーマーガア

リザードンウインディ+水+地面等がいた場合

インテレオン、パッチラゴン、アーマーガア

この場合、誰をどのタイミングでダイマックスさせるかが鍵。タイミングを間違えると負け濃厚であるためとてもハラハラする。うーん8世代を感じる。

後語り

ソードシールドのランクマッチは日々同じポケモンでも型が変動していて安定して勝つにはかなりの時間がかかりそうです。この記事を書いている間に恐らく1万位台に落ちていることでしょう。もう少しだけ同じ構築で潜ると思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

以下瞬間最高順位

f:id:araamu:20191222161248j:plain