【ポケモンSV】 シーズン3 最終レート2014達成構築

お久しぶりであります。

剣盾ではどんだけ潜ってもレート1900以上到達はできなかったアラームです。

約3年ぶりの記事です。

 

使用構築

構築経緯

ラスタル環境で勝つにはなるべく相手のテラスタルに依存しない戦法が刺さるはずだと思い、シーズン1では相手のテラスタイプがなんだろうと安定したダメージが入るいろめがねエクスレッグ、

シーズン2では相手のテラスタルがなんだろうと攻撃を回避してしまえば関係ないフワライド小さくなるバトンを使っていました。

実はそのシーズン2でまさか人生初のレート2000越えになりました…

USUMのs12…2000チャレンジでドンファンゲッコウガからみずしゅりけん急所を貰って負けてしまってから何年経ったのだろうか…

そんなこんなでシーズン3では相手のテラスタルが何だろうと無理やり勝てそうなみちづれテツノブジンを軸に構築を組みました。

テツノブジンを見た時に思った事、それは「メガサメハダーじゃないか」でした。メガサメハダーという事は初手の起点作成と対面最強のドンファンと組ませれば勝てると思っていましたがメガサメハダーほどの火力はないもののテツノブジンはブーストエナジーにより初手ノータイムで加速できるため初手で起点作成をする必要が薄いと感じ、ただ対面強いポケモンを入れれば良いのではという結論になった。

ただ今作のドンファンではカイリューやセグレイブ等勝てないポケモンが環境に多すぎたため残念ながらアンカーを任せる事はできなかった。

そこで実質やってることは高級ドンファンであるセグレイブを採用、その他対面不利なポケモンがすくないヘイラッシャも採用。どくびしまけたら強いためキラフロルを採用。

この3体だとキョジオーン、ヘイラッシャ、アーマーガア、コノヨザルに勝てないためそれらに強めかつ対面性能もそれなりあるスナノケガワとエルレイドを採用して構築が完成した。

すべてのポケモンの技が命中安定である事もストレスフリーで良かった様に思います。

個体解説

テツノブジン 

NN:サメハダー 親:やきとり

もちもの:ブーストエナジー とくせい:クォークチャージ せいかく:おっとり むじゃきミント テラスタル:ゴースト

▼実数値

H149 A182 B110 C141 D72(↓)S184(↑)

▼技構成

ムーンフォース インファイト みがわり みちづれ

▼雑感

どうみてもメガサメハダーです。本当に復活ありがとうございます。

メガサメハダーと違ってカイリューの鉢巻ノマテラしんそくを耐えます。

先発のポケモンが1匹持っていった、または削った後に出してムンフォインファで倒せなさそうな相手やテラスタルを切っていない相手にみがわりから入り隙を見てみちづれする。倒せたらラッキー。

環境が始まる前はブーストエナジーによるパラドックス同士の駆けっこがはじまるかと思いきやテツノブジンより速いテツノツツミやハバタクカミはほぼ襷かメガネだったので特に問題はなかった。トドロクツキは終盤絶滅してました。

みちづれを行う上で厄介なのはいつの時代も先制技なのでしんそくカイリューに有利を取れるようにゴーストテラス。アクアジェットは諦めました。ハッサムがいれば選出しません。

みがわりによる制圧力が強く、キノガッサやコノヨザル入りに稀に初手で投げる事もあった。

ブーストエナジー持ちっぽいハバタクカミ入りに初手投げするのはNG。こいつで1匹持って行ってみちづれが決まればほぼ勝ちであるため非常に使いやすかったです。

個人的ポケモンSV好きなポケモンランキング第1位

セグレイブ

NN:セグレイブ 親:アラーム

もちもの:とつげきチョッキ とくせい:ねつこうかん せいかく: ゆうかん いじっぱりミント

テラスタイプ:でんき

▼実数値

H215 A216(↑) B118 C85(↓) D107 S109

▼技構成

きょけんとつげき テラバースト こおりのつぶて じしん

▼雑感

どうみてもドンファンです。本当にありがt

とくせいとテラスタイプ電気により麻痺、火傷にならない物理アタッカーで数値の高さとテラスにより1撃で倒す事が困難であり、高火力の技と先制技を持っているため最高クラスの対面性能を持つ。サーフゴー対面はテラバースト、ロトム対面もテラバースト、セグレイブ対面はテラスからのきょけんとつげきとテラスを最も切ったポケモン。テラスを切らないと弱いためブジンとセットで選出し、カイリュー入りと戦う際はどちらでテラスを切るかを意識して立ち回った。

強い。強すぎる。

 

キラフロル

NN:キラフロル 親:アラーム

もちもの:くろいヘドロ とくせい:どくげしょう せいかくしんちょう おくびょうミント

テラスタイプ:いわ

▼実数値

H158 A68 B110 C182 D101 S151

▼技構成

アシッドボム だいちのちから みがわり どくどく

▼雑感

えー、どくびしをまけたら強くて初期段階から使ってはいましたが結論から言うと諸説枠で、はっきりいうと弱い!!!テツノドクガ大流行でどくびし回収されるしサーフゴー多いし!!みがわりとどくげしょうの相性も悪い!(自分のせい)テラスは一度も切らなかった!どくどくの枠は1900までずっとげんしのちからとかいう意味不明技で使って、キョジオーンキラーしていましたが受けループに勝てないためドヒドイデをみがわりで流した後にラッキーにどくどく入れればいいやん!と思いましたがどくどくに変えた後2000まで受けループに当たらなかったうえ多分ハピナス入りには勝てません。選出率は堂々の6位。

ペンドラーにはなれなかった。

とはいえ他のポケモンに持たせたタスキが警戒されなかったり、初手にくる特殊ポケモンを誘いやすく、初手だしスナノケガワのミラーコートを決めやすくなっている原因にもなっている様にもなっていたと思う。

ポケモン自体はかなり好きなので今度は強い人のキラフロル参考にして勝ちた〜い

エルレイド

NN:エルレイド 親:アラーム

もちもの:きあいのタスキ とくせい:きれあじ せいかく:ひかえめ いじっぱりミント

テラスタイプ:フェアリー

▼実数値

H143 A194(↑) B86 C76(↓) D135 S132

▼技構成

サイコカッター せいなるつるぎ かげうち つじぎり

▼雑感

タスキで使って強いポケモンいないかな〜と思って色んなポケモンを使い、1900でウロウロしていたが2000の壁を打ち破ってくれたポケモン。タスキを持たせることで純粋に初手のポケモンを1匹持っていきやすいため強かった。かげうちやタスキが警戒されずテラスを切って攻撃してくる人もちょいちょいいたためイージーウィン製造機だったようにも感じました。テツノブジンとのビジュアルも○!

ブラッキードヒドイデみたいな受けよりの並びに強いのも偉ポイント。ちなみにレイド産なのでテラスタイプはフェアリーですが一度も切らなかったし、かくとうテラスだったらもっと楽に勝てたみたいな試合が何回かあったので格闘テラス推奨。

ヘイラッシャ

NN:ヘイラッシャ 親:アラーム

もちもの:オボンのみ とくせい:てんねん せいかく:しんちょう いじっぱりミントテラスタイプ:じめん

▼実数値

H239 A167(↑) B135 C65(↓) D104 S55

▼技構成

ウェーブタックル ゆきなだれ じしん あくび

▼雑感

シーズン1〜2の時苦しめられ続けたポケモンがついにシーズン3に味方になった。このポケモンさぁ…なぜ?って感じですよね。有利不利を数値の暴力でひっくり返せるうえにテラスタイプで更に意味不明な強さになっている。こんなポケモンに何故てんねんを与えた!じわれを!威力120の命中安定技を!あくびを!みずタイプを!スイクンも涙目の物理耐久を!攻撃種族値100を!!!何故与えたぁぁ!!ってなわけで物理受けだけでなく殴り合いの対面性能も強すぎるため採用。オボンが発動しないギリギリの位置で攻撃を耐えてしまうが、ウェーブタックルでオボン発動、次の攻撃も耐えて勝ちって事が多くあくびで起点回避もでき、物理受けだと思ってちょうはつが飛んでくる事もありその先に攻撃して勝ちという事も多い。ミラーはじわれで負けるので諦め!キノガッサ入りには極力投げない。じめんテラスなのでハラバリーやロトムがいる構築に投げて切らなきゃ負ける展開になる時切ると勝てる。

サーフゴーと対面した時は難しい、テラスじしん押したら飛行テラスされてまけた事もあるためウェーブタックル安定かもしれない。

 

スナノケガワ

NN:スナノケガワ 親:アラーム

もちもの:カムラのみ とくせい:こだいかっせい せいかく:いじっぱり ひかえめミント

▼実数値

H161 A80(↓) B117 C190(↑) D105 S153

▼技構成

ミラーコート だいちのちから ラスターカノン 10まんボルト

▼雑感

使ってみたいと思ったら全員友達にあげていたため改めてピクニック後に捕まえに行ったら初の色違いの証付きポケモンとなったため使いたい気持ちがめちゃ高まった。

いけ!ひとになれてるスナノケガワ!

最初はタスキ枠だったが耐久にほぼふっていないにもかかわらず大体の攻撃をミリ耐えするため他のポケモンにタスキを持たせた方が強いとなりカムラのみになった。役割対象のアーマーガアやヘイラッシャ、キョジオーン、ラウドボーン等には素早さは十分だったためH振りでも良かったかもしれない。そこまでやらずともハバタクカミのメガネムーンフォースを乱数で耐えるため確定耐えまで振ってもよかったかもと言ったところ、ミラーコートで倒してカムラ発動後に相手を削る動きができたらいいなくらいで使っていた。想定外の火力で相手の思考が停止するため使っていて面白いポケモンでした。

辛いポケモン

・受けループ

バンバドロ

・耐久ぶりサーナイト

・メガネ水テラスドロポンテツノツツミ

・タスキセグレイブ

・どくびしマスカーニャ

基本選出

なし!

基本的刺さっているポケモンを出す!

序盤こそ

テツノブジン セグレイブ ヘイラッシャ

みたいな選出で勝てていたもののセグレイブとヘイラッシャに関しては終盤は慎重に選出する必要があるくらいにはメタが進んでいた印象。この3体から誰か1体は必ず出していた。初手で出し負けないことが何よりも重要。

あとがき

夢にまでみたレート2000が達成できて嬉しい気持ちでいっぱいな内に構築記事を書きました!かけて良かったです。調整とかもほぼしてないためまだまだ改良の余地ありの構築ですが誰かの参考になれば幸いです。

連敗して心が折れかけた時にTwitterで応援してくれた方やディスコでランクマ配信をしてくれた友に感謝!

ポケモンSVの追加コンテンツや新ポケの発表でどんどんモチベが上がっているため今後もポケモンやっていきます!

ここまで読んでくれてありがとうございました!